2007年2月19日月曜日

号外:東京マラソン2007

久々でーす!!

昨年の10月にこのブログを終了してから、Bloggerのシステム移行もあったようですね。また、連絡先用のメールアドレスが使えなくなったりしたため、その後にコメント欄でご連絡いただいた方には失礼になってしまったようです。ごめんなさい。

さて、数ヶ月ぶりにこのブログに投稿しようと思ったのですが、それは、 「東京マラソン2007」に参加してフルマラソンデビューをしたからなのです!

もともと、マラソンに特別の関心があったわけでもなかったのですが、ある友人が、「日本で初めての本格的な市民参加型のマラソンで、東京の名所を走れるし、そういう第一回目への参加、ということで生涯の記念になるから一緒に走ろうよ」と誘ってくれたのがきっかけです。誘われるままにエントリーだけしておいたら、抽選に当たってしまいました。このマラソンは3万人のランナー募集に対して、10万人の応募があったそうですからラッキーだったわけですね。誘ってくれた友人は落選してしまいました。

これはもう、彼の分も含めて走るしかないな、との思いで、昨年12月くらいから少しずつ走る訓練を始めました。

2月18日の当日は、あいにく冷たい雨が降り頻る厳しいコンディションでしたが、さすがに東京をあげての一大イベントで、3万人が都内を走る光景は圧巻でした。3万人のスタートですから、私達のブロックがスタート地点に到達したのは16分程掛かりましたが、そこからゴールまでの42.195キロを何とか4時間台で完走出来ました!最後はもう気力のみでした。。。

1万人を超えるボランティアの皆さんや5千人を超える警察官の皆さんのご努力や、スポンサー各社の力があってこのようなイベントが開催できたわけですが、何より、こういうことをやろうと発想して実行した東京都の行動力に敬意を表したいと思いました。いろいろと感動することがありましたが、テクノロジーも上手く生かされていて、ランナーは皆靴にセンサーを装着して走るのですが、それによって、5キロごとのラップや通過時間がリアルタイムでPCや携帯で確認が出来るようにもなっていましたので、応援する人にとっても、目当てのランナーの居所がその都度確認出来るように配慮されていました。また、中継局のフジテレビのサイトで、すべてのランナーのゴールシーンがストリーミング映像で確認出来るようにもなっています。有森裕子選手がラストランをされたのも、イベントに華を添えていました。途中で転倒されたようですが、ゴールシーンは観客の感動を呼んだようです。

もう一度走れ、と言われたら、今はもういい、という思いですが、しばらくしたらまた走りたくなるかもしれません。天気は悪かったですが、普段、決して走ることの出来ない東京のど真ん中を走り抜けるのは苦しくも爽快でした。

誘ってくれた友人のお陰で、生涯の思い出に残るいい経験をすることが出来ました。感謝の気持ちで一杯です。

そのうちまた再開する、といいながらなかなか再開しないこのブログですが(笑)、近いうちにまた始めようと思います。

ではまた。。。号外でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です…!!初めてのフルマラソンで4時間台というのはすごい記録です。雨の中、本当にすばらしいと思います。気力も才能のウチ…このまま趣味になされたら?!きっとすぐに3時間台になりますよ!


私は昨日、初めてマラソンの応援をしました。38キロ地点でチョコレートなどを配りながら声を掛けました。
ちょうどスタミナが切れる頃で、大盛況でした。

マラソンというと「あんな苦しそうなスポーツの何がいいのだろう」と周りの友達にランナーが多い割には、全く興味を持ちませんでしたが、応援に応えてくれるランナーの苦しそうな、でも、笑顔でがんばっている!という様子に、なんだか感動してしまって、しかも、勝手に一体感を覚えてゴールまで沿道を歩いてしまいました♪

ラップタイムのシステムは、アクセスが集中し過ぎたためか、なかなか繋がりにくい状態が続きましたけれど、一緒に走っているつもりになれて、大規模なマラソン大会のスケール感のみならず、伴走者の気分も味わえました。

とにかく、完走!&GoodRecordおめでとうございました♪
ブログの再開も楽しみにしています☆

匿名 さんのコメント...

こんにちは.お久しぶりです.

あのコンディションの中でフルマラソンを走り切るとは,たいしたスタミナですね.ちょっとやそっとのトレーニングでは,なかなか最後まで走れるものではないでしょう.普段から体を鍛えているのでしょうか.

僕は,最近はちょっとした外出もほとんどクルマを使うようになってしまい,だいぶ体力が落ちてるような気がします.少し運動しないと...フルマラソンどころか5kmも走れないのではないかと.

MasterMind0710 さんのコメント...

Solauicoさん、おおさわさん、コメントありがとうございます。久々のアップにも関わらず早速読んでいただいて光栄です。

では、Solauicoさんは沿道のあの人込みの中に居たのですね?チョコレートもらい損なって残念です。38キロ地点といえば、最後の地獄の入り口辺りですね。もう、へろへろでしたが、チョコレートもらえていればラストスパート掛けられたかも(笑)。

おおさわさんはあのおおさわさんですよね。いつぞやはメールありがとうございました。
体力にはそこそこ自信があるものの、日々のトレーニングはジムにたまに行く程度で、走る練習は出場が決まってから、重い腰を上げて2ヶ月ちょっと走り込んだ程度で、せいぜい15キロくらい。42.195キロはもうぶっつけ本番でした(笑)。でも、走るのはダイエットにもなるし爽快でお勧めですよ。また連絡くださいね。

早速のコメントいただき、ありがとうございました!!