2006年10月9日月曜日

追伸その2 神の島

ふたたびご無沙汰しております。

先週、初めて屋久島に行って参りました。この島は、所謂パワースポットというか、とても不思議で神秘的な気が満ち溢れた場所だと言われますが、実際にそう思いました。

圧巻はやはり縄文杉でした。簡単に行ける場所ではありませんが、山中一泊の無理の無い行程で行ったので、道中ゆっくりと屋久島の自然を味わいながら登りました。荒川登山口から、6時間程で最終目的地の縄文杉に到着しました。うっすらともやがかかる中の縄文杉の存在感に圧倒されました。一説では樹齢7200年とも言われているそうですが、人間の寿命から考えれば、想定すら困難な時間の長さですね。

近くで山中野営の準備を整え、夕食を取った後に夜の縄文杉を再び訪れましたが、懐中電灯を消して漆黒の闇の中にうっすらと浮かび上がる巨木と向き合うと、まさに神と対座しているような不思議な気分になりました。多くの自然霊がこの巨木に宿り浄化して静寂の中にも大きなパワーを発信しているようにも思えました。

夜半から激しい雨が降り出し、翌日は雨の中の下山となりましたが、不思議とまったく疲れを感じないというか、むしろ体全体にエネルギーが満ち溢れたような感覚で一泊登山を終えました。

人生の転換期にあたり、どうしても行っておきたい場所だったので、今回思い切って訪れて本当に良かったと思いました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大自然の中には計り知れないほどのエネルギーを持っていますね。私も週末だけでもなるべく山歩きをしたりしています。人ごみのなかではすぐ疲れるのに、大自然の中だと歩けば歩くほど元気になっていくのです。昨日も高尾山~陣馬山を19キロ縦走してきました。エネルギーをいっぱいもらいましたので、しばらくはこれで頑張れる気がします。

匿名 さんのコメント...

時間を有意義に使われていて、ブログを読んでいるだけでこちらもエネルギーをいただける感じです。最近少し気分が停滞気味なので
良いタイミングでした。ありがとうございます。

MasterMind0710 さんのコメント...

Pさん、dubaiさん、

コメントどうもありがとうございます。お二人のお言葉をいただいたので写真の掲載を少し追加しておきました。やはりなかなか写真では実際の美しさを再現出来ませんが、とても瑞々しい世界でした。