2006年4月30日日曜日

ハローワーク

先週末、地元の職安、正式には公共職業安定所、所謂「ハローワーク」に行って参りました!雇用保険失業給付の申請の為です。朝一で行ったために混雑もなくあっさりと手続きを完了しました。今後、4週おきにここに通って失業認定を更新することによって、私の場合は最大330日間まったくの無職でも給付によるサポートを受けることが出来るのでありがたい制度ではありますが、長年雇用保険を納め続けてきたので、当然の権利でもありますね。それにしても、「失業」「無職」とは、潔いような、切ないような、、、ちょっと前までの会社生活での重責と激務の日々を思い起こせば、いたって平和で暢気な身分でもありますが、、、今回、私としては、本格的な活動再開まで、しばしの間は心身の休養と充電にあてたいため、この制度の恩恵にあずかることにしました。何でも社会勉強、というつもりですが、思っていたよりもそんなに暗いイメージのところではなく、職員の皆さんも親切でてきぱきしていて好感を持てました。

さて、その日は本当にいい天気で、上記の手続きを終えて外に出るととても爽やかないい気持ちだったので、気の向くままにみなとみらい方面を散策しました。ところどころ、携帯電話のカメラで写真を撮ったので並べてみます。横浜には古くて格式のある建物がまだ市中にたくさん残っています。また、最近再開発された「赤レンガ倉庫」地区からみなとみらいのインターコンチネンタルホテルあたりまでの一体は本当に気持ちのいい散策エリアだと思います。テレビドラマ化された「海猿」で有名になった「海保」の基地もあります。ベイブリッジもきれいな橋です。この5月連休には大勢の人出で賑わうことでしょう。






2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

平時の真昼間に外の空気をのんびりと吸うのは本当に気持ちがいいですよね。私も今年は今まで一番桜を楽しみました。
失業保険はうらやましいです。私なんか、転職を繰り返しているものの、一度ももらったことはありません。払ってばかりいます(悲)。

MasterMind0710 さんのコメント...

Pさんへ

たびたびコメントをいただきどうもありがとうございます!!今回、まだBloggerの使い方をよく理解できてなくて掲載が遅れてしまい失礼しました。短いコメントでもいただけると、ブログを続ける励みになります。今後ともどうかよろしくお願い致します。