2006年9月17日日曜日

感謝の気持ちを込めて

自分自身も含めて「人間とは弱い存在である」という一片の真理を実感として理解出来るようになってきたことがここ数ヶ月間の一番の収穫であるかもしれない。

これは、今現在、どんなに権勢を誇り、勢いがあるように見える人であってもあまねく「弱い」という点においては共通である。順風満帆な時にはそんなことには気付かない。

ここを真に理解出来るかどうかがその人間の生涯の「器」や本当の意味での「強さ」を決めるのではないかという気がする。

さて、4月から綴ってきたこのブログであるが、今月末を以って終息させることにしようと考えている。実は、今月中に新たな法人の設立を二件行うことにしている。一つは私の個人事務所を設立して法人として登記、もう一つは仲間達と一緒に新会社の設立に関わる。どちらも、荒天の中へのヨチヨチ歩きがどこまで上手く行くか何の保証もないものだが、自分自身の再スタートの一環として真剣に取り組んで行く。

失業日記、浪人日記としてこのブログを開設し、自分の気持ちを整理する意味でいろいろなことを勝手に語らせていただいて来たが、そういう意味ではこのブログの役割も終わりに近づいたと感じる。読者の皆さんには大いに励まされて来た。心から感謝している。再出発後はまた別の形でメッセージ発信を再開するつもりなので、いずれ、そこでの皆さんとの再会を楽しみにしている。

なお、今月中はまだ投稿を続けるつもりなのでこれが最後の投稿ではない。あるいは途中で気が変わって今しばらくこのブログを続けることにするかもしれない。いずれにしても、まだ、to be continued.

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新たな船出、おめでとうございます!日頃からお世話になっている先輩から紹介され、Penguin Clubブログを拝読するようになってから早数ヶ月。いつかまたネット上かリアル空間か、どこかでお会いできるのを楽しみにしております。
ご武運を祈ります。

匿名 さんのコメント...

終わってしまうのですか?残念です。
いろいろと考えさせられ、時になるほどと思ったり、楽しかったです。

ストレートな文章…時に暴走!してしまうような不器用(笑)なところに、このブログ主さんの正直さというか、純粋なお人柄を感じていました。

どこぞでご活躍されるのか…また、バサッと歯切れのよい物言いで出現!!してください。

匿名 さんのコメント...

このブログから様々な刺激と支えになる言葉をもらっている。「フルモデルチェンジ」は、ここで発見して以来、いつも心に留め置く言葉となった。
また寡聞にして伝える適切な言葉が見つからないが、筆者が「自然体」で考えておられ、その自然体が「必然」につながっている姿がもう1つの大きな発見だった。
何かしようと全力で取組んだとき、余計な力が入りすぎると、結局思っていたより矮小化する帰結をいくつも経験している。それに懲りるつもりもないが、このグローバル化のご時勢で日本の強さを再発見していきたいと大それたことを考えている自分には、示唆に富む得がたいブログであり、そのことへの感謝を呈したい。

匿名 さんのコメント...

創刊以来ずっと拝読しておりました。いずれ新しいことを始められるものと思っておりましたが、想像していたよりも早く、流石充電も高速でおられるのか、、と。
どのようなことを始められるのか、そしてどのようにそれを展開されていくのか、とても楽しみに思っております。お立場は変わられるのかと思いますが、
是非ともブログを続けていただければと思います。
私もnakaDさん同様、リアルand/orネットの世界でいつかまたお会いできれば、と願っております。

MasterMind0710 さんのコメント...

nakaD様、y様、H.K様、ayukawa様から過分なお言葉を頂戴して恐縮至極です。今回、このような試みを通じて、私自身が皆様から励まされ学んだことが数多くありました。心から感謝しております。nakaD様に関しては今後も引き続きブログを拝見させていただきます。皆様とのせっかくの出会いが生きるような方法を考えさせていただきたいと思います。また投稿致します。

匿名 さんのコメント...

後を追って(!?)脱藩した私にとって、時に挫けそうな時も、このBlogを読むことで初心に立ち返り頑張ろうと自分を奮い立たせていました。私以外の若手脱藩者にも愛読者が多いいことから、若手脱藩者は皆同じ気持ちでこのBlogを読んでいたのだと思います。

それだけにBlogが終わってしまうのは非常に残念なのですが、新しいご出発のお話にまた勇気付けられたのも事実です。

若手脱藩者達も頑張ります!