2006年5月6日土曜日

Birthday Book

新生活のスタートにあたり身の回りの整理などしていたら、いつ誰にいただいたのかは覚えていないが「Birthday Book」(同朋舎出版)という小さな本が出てきた。

自分の誕生日の日付版になっているので、誕生日プレゼントにでももらったものであろう。5分で読める程の小冊子なのだが、パラパラとめくっているうちについのめり込んでしまった。あまりにも自分のキャラクターを言い当てているからである(笑)。これって、365冊出ているのであろうか?うるう年生まれの人も入れると366冊?

誕生花、誕生石、星座占い、同じ日の生まれでどんな偉人、有名人がいるのか、どのような出来事が過去にあったか、、、などが整理されたたわいもないものなのだが、すっかり存在も忘れていた小冊子に人生を見透かされていたようで、ちょっと驚いてしまった(苦笑)。

そういえば、インドに行くと「アガスティアの葉」というのがあって、真偽の程は知らないが、自分の人生を正確に予言した古い葉(紙の代わりに使われていたらしい)があるという話が一時期流行ったが、おのれが何者で、どこから来てどこに行こうとしているのか、くらいは自分でしっかりと探し当てたいものだ。それがわからず生涯費やすのが人生の醍醐味なのかもしれないが。。。

0 件のコメント: