2006年5月12日金曜日

Google AdSense

将来は家電の機能も、ネットのサービスも、「成長する知性」で我々のライフスタイルをサポートしてくれるようになる、と昔からずっと思ってきたけど、このブログでもやたら貼り付けたGoogleのAdSenseとか、Amazonのアフィリエイトの機能はそのコンセプトを具現化していて結構面白い。

AdSenseはコンテンツの中身を人手を解さずに全自動で解析しているそうだけど、今のところそのアルゴリズムはまだそれほど高度ではない感じだ。それでも、基本的には、ほんとに内容にあわせた広告がどんどん入れ替わって行くのは新鮮で面白い。

AdSenseの運用ルール上、自分でクリックするのは反則になるが、ほんとは、一番クリックしたいのはサイトのオーナーだと思う。自分にとって興味のある情報が次から次に提示されるのだから当然だ。ちょっとこの「自分ではクリックするな」というルール、不便だから緩めてくれないかなぁ?別にずるして小銭貯めようなんて思ってないからさぁ(笑)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当に面白いサイトがリンクされていますね。思わずメンバー登録してしまいました。オーナーがクリックできないルールは確かに変ですね。Googleだから、いいソリューションを考えてくれてもいいのにね。

MasterMind0710 さんのコメント...

Pさん、いつも読んでいただき感謝です!何か面白い情報とかサイトがあれば教えて下さいね。引き続きよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

http://www.blwisdom.com/psy/
これが結構面白いと思いました。職場の心理学と言っていますが、職場を基本的に持たない私にも参考になりました。心理テストまで思わずしてしまいました。やはりイイ子にはとってもなれなくて、気まま度は高いですが、意外なのは自由奔放よりも遠慮がち寄りです(本当かな??)。

MasterMind0710 さんのコメント...

面白いですね。早速ブックマークするとともに、こちらのブログからもリンク張らせてもらいました!教えていただきありがとうございます。