2006年5月7日日曜日

横須賀 三笠公園

5月連休とは言っても、今年は4月から会社を辞めた生活なので、特に遠出することもなく普段通りに過ごした。いい天気で爽やかな日が多かったが、3日の水曜日、快晴で風が気持ちよかったので、三崎にでも海を見に行ってマグロでも食べようかと思い、家族を誘い、渋滞が嫌だったので車は止めて電車で出掛けた。

道中、ふと思い立って横須賀で途中下車し、三笠公園に立ち寄った。神奈川に住んで長いものの、横須賀にはほとんど行ったことがなかった。そこに旧日本帝国海軍連合艦隊で、日清戦争時の黄海海戦や、日露戦争時の日本海海戦で活躍した当時の旗艦「三笠」が保存されているのを思い出し、ふらっと立ち寄ってみようか、という気になったからである。

京浜急行線、横須賀中央駅から歩いて15分程のところに、「三笠」を保存した小奇麗でこじんまりとした三笠公園があった。人出もそれほどではなく、入場料を払って明治の戦艦「三笠」をゆっくりと見学しながらまだそれほど遠くない日本の歴史に思いを馳せた。

東郷平八郎司令長官率いる当時の連合艦隊がロシアの無敵バルチック艦隊に圧倒的な勝利を収め、日本国の命運を救うきっかけとなった史実はあまりにも有名であるが、実際に戦艦の艦橋に立ってみると当時の緊迫感が蘇るような思いがあった。

「皇国の興廃この一戦にあり 各員一層奮励努力せよ」の号令とZ旗を掲げた「三笠」の艦橋での東郷司令長官の図は歴史の教科書等でもよく見るものだが、その当時の彼等にはまさに日本国民の誇りや武士道精神が力強く息づいていたことであろう。東郷長官が乗艦指揮する旗艦「三笠」は連合艦隊の先頭に立って敵の集中砲火を浴び、多数の戦死傷者を出しながらも、有名な奇策、敵前での急旋回によるT字戦法で劇的な完全勝利を収めた。ちなみに、後の日米開戦時の連合艦隊司令長官、山本五十六も、まだ若かりし日、乗艦していた船は違うが、この戦いで炸裂した砲弾の破片に直撃されて指を2本失う等の重傷を負っている。

後で東郷元帥のことを調べたら、彼は日本海海戦の前に、このブログの一番最初に触れた宗像大社を訪れて戦勝を祈願した、とあったので巡り合せに少し驚いたが、日本海海戦はまさに海上交通の神を祭るこの宗像の地、玄界灘沖合いで繰り広げられた戦いであったので、神のご加護もあったのであろうか。

奇しくもここ数日、在日米軍再編の問題に関する報道が続いているが、ほとんどアメリカの都合を優先した日米政府間の協議内容に関してはふがいなさを禁じえない。近代化に出遅れた極東の弱小島国に過ぎなかった当時の日本が、大国ロシアの圧力に一歩もひるむことなく、これを迎え撃ち撃破したことを思うと、その後の100年の間に、果たして日本は国家として進化したのか退化したのかわからない気持ちにすらなる。

快晴に誘われたほんの思い付きの外出であったが、思いがけず、しばしの歴史考察と感慨に耽る一日となった。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

司馬遼太郎の「坂の上の雲」に日ロ戦争の時の状況が描かれていますが、秋山兄弟の優秀さとそれを活かせない日本陸軍(薩長)の官僚主義の弊害がよく分かります。

日本の官僚も戦後まもなくは優秀だったのですが、時代が落ち着いてくるとダメになりました。

私は「坂の上の雲」を読んで、日米のコンピュータ戦争について書かなければと思いました。

匿名 さんのコメント...

記事と関係なくてすいません。
このブログの RSS が見つからなくて subscribe できないのですが、rdf ファイルまたは xml ファイルの名前教えてもらえないでしょうか?

index.rdf と index.xml は試したのですが見つかりませんでした…。RSS リーダで読みたいのでよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

すいません、自己解決しました。
http://penguin-club.blogspot.com/atom.xml
でした。

匿名 さんのコメント...

海上自衛隊の観艦式で現代の巨艦を見た目には、100年前の巨艦三笠は大変小さく見えました。金融資本による産業支配と国家の武力膨張指向が結合した20世紀は、重工業の発展と共にお互いを破壊し合う力も飛躍した狂気の時代だった事を再認識します。資本と情報が国境を越えて大量に流通する21世紀を、狂気の時代でなく人が幸せに暮らせる方向を示し牽引するのが、僕らの世代の仕事だと考えます。

MasterMind0710 さんのコメント...

y.tさんへ

私も昔、司馬遼太郎が大好きで若い頃に読んだ「坂の上の雲」からは秋山兄弟の生き様を学びました。知らなかったのですが、東郷平八郎を中心に描いた「三笠艦橋の図」には、東郷さんの背後に秋山真之が描かれていたのですね!

最近のネット戦争、IT戦争についても是非書いて下さい!!

MasterMind0710 さんのコメント...

nakadさんへ

コメントありがとうございます!!とても素敵なブログをお持ちなのですね!!

他の方も三笠について触れておられたとは、感動です。船尾からの写真もいいですね。私は船首から撮ってしまい、後ろのアパートやマンションが背景に重なってしまってあまりいい出来の写真ではなかったので掲載しませんでした。。。

nakadさんのブログ、リンクさせていただいても構わないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

MasterMind0710 さん、
ブログご覧頂き、ありがとうございます。リンク、是非お願いします!