2006年6月8日木曜日

忍び寄る影響力?

今回、行きの飛行機の中で、佐々木俊尚著、「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」(文春新書)を読んだ。著者はCNETブログ等でも活躍しているフリーの記者。グーグルによる既存秩序の破壊と新たな秩序の創造についての具体事例を取材した解説本として、大変わかりやすく面白い読み物となっている。

それにしても大構想はともかく、グーグルのBloggerは小回りが効かず何かと使いにくい。ここ最近はどういうわけだかシステムが非常に重かったりメンテ中となることも多い。まるでしょっちゅうトラぶって止まっている最近のJR京浜東北線のようだ。Google LabsでGoogle Spreadsheet等のテストリリースが始まっているが、何か影響しているのだろうか?このブログの表示バグ等の問題も気にしつつまだ解決出来ていない(日本語ヘルプの説明が不親切でわかりにくいです)。

あまり余計な事を書くと、佐々木さんの本で紹介されているような災難に見舞われても嫌なのでこの辺にしておく(笑)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも、こちらのブログを興味深く読ませて頂いています。
幾度かコメントしようとチャレンジしてみたのですが、上手くいかなくて諦めていました。こちらのPC環境が良くないのでそのせいかと思っていましたが…ブログ主さんもご苦労されているようで、ちょっとホッしたりして(笑)
このブログで紹介されるサイトは、会社の日常業務に追われて思うように見聞を広められない私には、大変勉強になっています。
これからも、変化の時代を斬りつつ!!がんばってください☆

MasterMind0710 さんのコメント...

solauicoさんへ
コメントありがとうございます。そんな風に読んでいただいているのは非常に光栄ですし励みになります。Bloggerがもっとスムーズに動くようにシステムの強化を行っている、とGoogleがアナウンスをしているのでそのうちコメントが書けないなどのトラブルも解消されると思いますが改善に手間取るようならばそのうち別のブログツールに引越しを考えざるを得ないかもしれません。どうか今後ともよろしくお願い致します。