2006年6月28日水曜日

行動してますか?

Goal oriented vs. Process oriented....昨晩、知り合いの紹介で初めて会ったカナダ人との会話の中で話題になったテーマの一つだ。我々の行動特性を考えるときの切り口の一つだと思う。明確なゴール設定と、そこから逆算してプラニングした現実的なプロセス設定と実行が成功への王道であることは間違いないが、ゴールが必ずしも明確に定まらない場合、とりあえず動き始める、とにかく行動してみる、というのも重要なことだと思う。行動の中からゴールが見えてくることもあるし励まされることもある。

ゴールを明確にしないと身動き出来ない人、ゴールも何も考えないでとにかく体が先に動いてしまう人、人によって行動パターンはさまざまだと思うが、やはり人生の長期的な大目標や夢は無いより有った方が後悔しない人生を歩めると思う。後はその大目標に到達するまでの過程における小目標の設定と、それらの小目標の一つ一つを達成する熱意や実行力、創造力が人生を決めて行く。間違ったと感じた時に、目標を再設定したり、軌道修正する勇気や決断力もポイントだ。

でも、ゴール設定が出来なかったり、設定したゴールに不安があっても、行動する、ということは常に重要だ。人生、「出来るか、出来ないか」ではなくて「やるか、やらないか」だ。思い立ったら今日から行動する、ということが大切だ。今日をチャンスに変えることが出来るかどうか、が結局は人生を決める。やった方がいいとわかっていることでも、明日から、と思っている限りは永遠に明日が来ることはない。いつだって勝負は今日なのだ。

9 件のコメント:

MasterMind0710 さんのコメント...

Wさんへ
コメントありがとうございます。また本ブログを読んでいただき心から感謝致します。ジョーブラックはいい映画でしたねぇ。。。確かにそういうシーンがあったような気がします。私はまだまだ未熟なのでそこまでの達観が出来ていませんが、どのような状態におかれようと、日々、そのあるがままの姿を楽しみ幸福を感じて生きることが出来れば本当に素晴らしいと思います。悟るとはそのようなことなのかもしれませんね。素敵なコメントありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

私も「やってみないことには」何にもならない…と重々認識しています(焦っ!)

そして、
wさんのコメントにある「現在の幸福を認識し感謝する」というあり方が、明日へ繋がる今日を過ごすための土台となるような感じがします。

今日という日は、自分の人生における、一番新しい一日!! …そんな新鮮な感動と感謝の中で、しなやかに人生を過ごしていきたいものです。

MasterMind0710 さんのコメント...

Solauicoさんへ
素敵なコメントありがとうございます。「しなやか」って、すごくいい言葉ですね。しなやかな人生、私も目指したいです。

匿名 さんのコメント...

「行動には常に目的が必要だが、目的に理由は必ずしも必要ではない」が僕の感覚です。
目標達成は喜ぶもの、過程は楽しむもの。価値ある目標に向かって毎日行動できれば、毎日を楽しく過ごせる気がします。

MasterMind0710 さんのコメント...

nakadさんへ
お久し振りです。毎度コメントありがとうございます。私の感覚は、目的がはっきりした理由でしっかりと裏付けされていると、多少のことではめげなくなる、というか忍耐強く目的達成に向けた努力を継続出来るような気がします。目的の理由があいまいだと、挫折し易いように感じております。「金持ち父さん」の中でRobert Kiyosaki氏が、「Be」→「Do」→「Have」の順番を間違えてはいけないということを警告していますが(金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント、筑摩書房、186ページ)、共感しています。

Margaret さんのコメント...

大きいweblog (私の日本語によって読んでいるまたは魚が歌うとき英国の訳者はそう許す私の語学力を。喜ぶ)目的は時々奇妙、Nemo」を見つけている私ディズニー映画に「考えるのを好む、「水泳のたくわえである。 水泳のたくわえ」。 溺死はそれを許可しなければ可能でない。

-Margiemix

Great weblog (I'm reading through a Japanese/English translator so please forgive my language skills.) Goals are strange sometimes, I like to think upon the Disney Movie "Finding Nemo" when the fish sings, "Keep on swimming. Keep on swimming." Drowning isn't possible unless you allow it.

MasterMind0710 さんのコメント...

Dear Margaret (Margie),

It is a nice surprise that I have a non-Japanese speaking reader on my blog. Unfortunately, your English/Japanese translator does not seem to be working well, but I appreciate your effort to read my blog written in Japanese in that way. I took a quick look at your blog and it looks great. Let us continue to communicate thorough our blogs. Thanks again!

http://doyouhaveissues.blogspot.com/

MasterMind0710 さんのコメント...

Dear Margaret,

Let me link your blog URL on my page. Thanks.

匿名 さんのコメント...

あえて大きいな目標を決めずに、その時々最善を尽くして、楽しんで、いけるとこまで行く、と言う生き方もあるかと思います。目標を決めすぎると、行動を自ら制限してしまう側面もあるように思うときがあります。
いずれにしろ、行動することが大事ですね。