2006年7月30日日曜日

ブログの再構築

この週末はブログの再構築を行った。テンプレートを変えてデザインを一新した。また、以前にここでも触れた問題がずっと気になっていたが、原因を発見して修正した。過去の投稿(Previous posts)で表示されないものがあったのは文字エンコーディングの問題だった。前にも触れた通り、このブログはGoogleのBloggerを使っているが、もともと英語圏の人用に作られたツールのために、日本語環境で使おうと思うといろいろと微修正が必要だ。テンプレートも揃ってはいるが、英語圏で作成されたものばかりで、テイストが合わなかったり、そのままでは自分の思うようなレイアウトにならずどうしてもHTMLを直接触って細かいところを調整したくなる。

今回、一連の作業を進める上で、「クリボウのBlogger入門」「トホホのWWW入門」が非常に役に立ったのでここにもリンクさせていただく。これだけ懇切丁寧な情報が無料で提供されているのであるから、今回の作業程度であれば本や有料の情報商材はまったく必要ない。なお、無料ブログツールはBlogger以外にもたくさんあるので、「無料ブログ(blog)比較情報」や、「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め」のような比較サイトの情報も役に立つ。

それにしてもこの手の作業はやり始めると本当にきりがない(トホホ)。。。

0 件のコメント: